
家計レポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

今までと現在の我が家の「家計状況」

色々と書いていく前に

我が家の家計状況を書いておきます。

 

 

今までの家計状況

 

息子が産まれるまでは、私もパートに出ていたので赤字になることはありませんでした。

幸い、独身時代の貯金が少しあったので「並み」な生活が出来ていたと思います。

しかし、妊娠をきっかけにパートをやめてからは、生活が一変しました。

赤字続き&出産準備で出費がかさむ。

出産してからも、息子の服やおもちゃなどで出費がかさんで

なかなか赤字脱却とはいきませんでした。

家計簿はつけていましたが、ただ書いているだけの「記録帳」となっていて無意味なものでした。

この頃、毎月8万円以上の赤字を出していて「自分の駄目さ」を痛感しました。

そこそこあった貯金も底をつきそうになり、「このままじゃ駄目だ!!!」

かなり危機感を感じました。

(赤字の原因は私の無駄遣いがほとんど、、、申し訳ない)

「自分が変わらないと、状況は変わらない」と思い、色々と赤字脱却にむけて

実践してみる。

 

現在の家計状況

収入

収入は、主に主人のお給料のみです。

残業などで多い月も時々ありますが、ほとんど残業が無いので期待は出来ません。

家計の計算は21万円として計算しています。

ボーナスは年2回あり。

 

固定費

家賃:6万円強

水道:下水処理料金がない(アパートが浄化槽システム)ので安め

ガス:都市ガス&追い炊きがないので、これまた安め

電気:こどもがいて、エアコンを良くつけるのでちょっと高め

 

生活費

食費と日用品費:1日1500円以内

その他:8000円以内

お小遣い:2人で15000円

 

貯金

息子と先取り貯金で合計21000円

 

 

他にも色々と支払うものはありますが、

ざっくりとこんな感じと分かれば良いかと思います。

 

ちなみに、

現在の赤字は大分小さくなって、先月は2万円でした。

今月は、いつぶりかも分からない黒字になりそうな予感です。

 

 

 

次回からは、

現在実践中の「クリアファイル家計簿」についてや

個人的に思うことなどを書いていこうと思います。

よろしくお願い致します。