家計レポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

「クリアファイル家計簿」実践編(2)

今日は、前回の続きで

「クリアファイル家計簿」実践【大胆にカスタム】編です。

 

 

そもそも「クリアファイル家計簿」って何よ?という方はこちらをどうぞ。

 

www.yururi-mom-money.com

 

 

前回の記事【素直に実践&ちょっとカスタム】編はこちらをどうぞ。

 

www.yururi-mom-money.com

 

では、本題に入ります。

 

大胆にカスタムしたこと

 

前回、色々とカスタムしてやってみましたが、

中々「これだ!」とまでは思えず、3月になったのを機に大胆にカスタムしました。

 

「封筒システム」をやめる

月が替わって、初めに封筒に日ごとに分けた予算を入れていかなければなりませんでした。

我が家の予算は1500円。著者のすすめる2000円であれば、千円札を大量に用意するだけで良いので、楽だと思います。

でも、我が家は1500円。小銭も大量にいるのです。

しかし、千円札はゆうちょ銀行のATMで用意出来ても(手数料などは無料)

小銭は窓口で両替をしなくてはなりません。

(ゲームセンターでも両替は出来るが、両替のみは禁止のところが多い)

手数料もかかるし、じゃらじゃら重たいし、なにより面倒です。

毎月、窓口に並んで小銭を集めるなんてお手軽じゃない。

お手軽じゃない・面倒=続かない

 

それに、1日分づつを買うわけではなく、1日分のときもあれば2日分のときもある。

つまり、毎日小銭が必要な訳ではない。

この2つの理由から、封筒に入れるのをやめることにしました。

 

【変更後】

・月初めに必要な金額の千円札を用意します。

 (我が家の場合:31日ならば46500円→千円札46枚と500円玉1つでOKです)

 これをひとまとめに保管しておきます。

・買い物に行くときに、買う日数分だけお金を取り出します。

 (1日分だけなら1500円、2日分なら3000円という感じ)

・余ったお金の100円玉・500円玉はよけておく。

 その他の小銭は貯金箱へ。

 

この変更のおかげで、お金を用意するのもわずらわしさがなくなりました。

大体、500円くらいなら家の中にあるはずです。

始めはその500円を使います。

その後、買い物に行くたびに100円玉・500円玉が増えるので、わざわざ窓口に並ばなくても良い!

時々、千円札を数えて多い分はよけておいて貯金する。

(余ったお釣りを使うので、使わない千円札が出来ます)

 

食費・日用品費用の小銭入れを作る

封筒に入れるシステムをやめたので、再びお財布へお金を入れるシステムになってしまいました。

でもスーパーへ行くだけなら、よその店のポイントカードなんて要りません。

クレジットカードも使わないので、要りません。

重たい財布を持ち歩きたくなくて、ただお金を入れるだけの「小銭入れ」を作りました。

このおかげで「お金はこれだけしかない」という意識がより一層強くなるので、

無駄なものは買わなくなりました。

(クレジットカードがあると「もし足りなくてもカードで払えば・・・」という考えになります)

 

 

家計簿をつける

「書かずに貯まる!」と本の表紙に書いてありますが、今まで書いていたのに急に家計簿をつけなくなると不安になります。

私は、夜眠れなくなりそうだったので【素直に実践】の時からメモ程度の記録をつけていました。

 

3週間を終えて色々と分かったこともあり、エクセルで「簡単なメモのような家計簿」を作りました。

 

f:id:kaztomonacchin:20170316235501p:plain

(実際につくったものです(ブログ用に変更点はありますが))

3月からはこれを併用しているので、「いつ・なにの引き落としがあるか?」や「何日分買って、いくら余ったか?」が、ぱっと一目でわかるようになりました。

気持ち的にも安心出来るので、この家計簿は無駄ではないな、と思います。

(とは言え、まだまだ改善は必要)

 

作ってみたら、今話題の「1行家計簿」のような感じになりました。

(これも1日1行です)

「シンプルなのだけど、シンプルにしすぎない」を追及すると1日1行になるのね

と思いました(笑)

 

 

最後に

今月は「クリアファイル家計簿」を初めて2か月目なので、まだまだ効果は分かりません。

(2月は途中からだったので、今月の結果が初めての記録になる)

色々と自分のやりやすい方法に変えつつ、「1日1500円」などの肝となる部分は変えない。

これで、どういう結果になるのかが楽しみです。

今の感じ(半月経って)では、中々順調にやれています。

今月こそ、黒字になるのでは?なんて期待もしています。

何はともあれ、今月はこのままやってみようと思います。

 

月末に、結果報告をしたいと思います。

 

 

次回は、「クリアファイル家計簿」を実践する上で気を付けていること

を書く予定です。

 

では。

書かずに貯まる!  クリアファイル家計簿

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

 

 今の私のバイブル的な本です。