家計レポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

【祝!黒字!!!】2017年3月の家計レポート

こんばんは。

 

今日で3月もおしまいです。

 

我が家は”お給料日”が月末なので、末締めです。

という事で、家計も今日が締日。

 

もろもろ計算をして、、、

結果から言うと、ものすごく久しぶりの黒字になりました♡

 

 

これもひとえに「 クリアファイル家計簿」のおかげです。

 

※クリアファイル家計簿については過去記事をご覧ください。

 

www.yururi-mom-money.com

 

3月度の家計レポート

 

 収入:241,027円

 

固定費:99,280円(家賃・光熱費・通信費等)

生活費:79,443円(食費・日用品費・その他出費・おこづかい等)

その他:35,056円(クレジット支払い分・その他支払い分等)

出費計:213,779円

 

 余り:27,248円

 

やりました!ついに黒字になりました!!!

息子が産まれてからは、初めてじゃないか?っていうくらい久しぶりです。

嬉しすぎます(笑)

 

「黒字」の要因を考えてみる。

久しぶりに黒字になったからって、浮かれていてはいけません。

それは”たまたま”黒字になったかもしれないし、”日々の努力の賜物”かもしれない。

要因を考えることで、来月も黒字になるように対策をしましょう。

 

お給料がいつもより多めだった

先月は残業代も入っていたので、お給料は気持ち多め。

つまりは「黒字になりやすい」月であったと思われます。

今月は通常通りの金額なので、さらに気を引き締める必要があります。

 

水道代の支払いが無い

我が家は水道代が2か月に1度まとめて引き落とされるのだけど、今月は引き落としが無かったのも要因の一つだと思われます。

来月は、引き落としの月なので出費は少し増えます。

 

クリアファイル家計簿の効果が出た

1日1,500円生活を律儀に続けた結果、食費・日用品費のみだと39,909円で済みました。

通常は食費だけで4万円を超えていたので、かなりの節減になりました。

 

予算は1日1,500円なので1か月に46,500円使える計算になるのですが、

今月は6,591円余らせることが出来ました。

 

時々、どうしようもなくて「その他現金」の予算から日用品を買うこともありましたが、それを差し置いてもかなりの効果が出たと思います。

 

4月に向けて

 

今月は好条件が揃っていたので「黒字」にすることが出来たと思っています。

来月は今月程うまく行かないと思うので、より気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

でも、クレジットカードの支払いなどは少ない予定なので、まだ望みはあります!

 

家計簿についても、今月は”試運転”という感じでした。

やはり不便なところがいくつかあったので、修正。

より使いやすくなったと思うので、その部分も楽しみの1つです。

 

今月は全然無理なく暮らして、黒字にすることが出来たので

今まで何をしていたのだろう?と少し反省もしています。

この「反省」を生かして、来月も「黒字」目指して頑張ります!