家計レポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

弱点を見極める。

節約しているけれど、貯まらない。

 

以前の私はそんなことを思っていました。

無駄遣いを減らせば、貯金も出来るだろう

そんな風に思っていました。

 

 確かに無駄遣いを減らせば、通常よりは支出を減らすことが出来ると思います。

 

でも、無駄遣いを減らしても

中々貯金出来ない月があることがわかりました。

 

それは、、、「記念日」のある月です。

 

我が家は

私と主人の誕生日、結婚記念日が毎月続けて来ます。

 

その頃は、いつもよりもお金を使っていることが分かりました。

 

これは

「記念日だから」などと理由をつけて、いつもなら買わないようなものを

買ってしまうからです。

 

これが、我が家の弱点です。

 

記念日には、美味しいものを食べる

そう決めていますが、他にも服だったり、高級スイーツだったり

予定外の買い物もしてしまうのです。

 

これがダメなのです。

 

決めたこと以外のものは、よーくよーく考えてから買う。

たとえ「記念日」などの特別な日であっても

あれこれ買ってしまっては、日々の努力が水の泡になってしまう。

 

この弱点は、自分との戦いです。

甘い誘惑をいかに跳ね退けるか。

 

節約ばかりも息が詰まるけど、

ハメの外しすぎも気をつけなくては。