
家計レポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

「我が家のおさいふルール」を作りました。

今回は「家計管理」のお話です。

 

 私達夫婦は、結婚して4年になります。

 

新婚当初、お金の管理をどうするか?という話になった時、

色々とお金を使うのは、私の方が機会が多いだろうという事で

私が管理する事になりました。

 

それからというもの、あれこれと試しては見たものの

思うようには行かず、こどもが産まれてからは赤字続きの日々。

 

何をどうすれば良いのか、、、と悩むこと4年。

 

クリアファイル家計簿に出会ったおかげで、先月は2万円の黒字にすることが出来ました。

しかし!

 

根本的な問題は解決出来ていません。

それは「私の無駄遣い」が減らないこと。

 

どうしたものか、と悩んでいた時に読んだ本に

「“自分のお金ではない“という意識が無駄遣いを誘発する」という内容が

書いてありました。

 

確かに。

社会人時代に自分で稼いでいたときは

あまり無駄遣いをしなかったような、、、。

 

これは主人に申し訳ない限りだ。

ということで、今回は大胆な改革をしました。

 

名付けて

「主人も家計管理に巻き込もう!」作戦(笑)

 

ということで、

「我が家のおさいふルール」なるものを作りました。

f:id:kaztomonacchin:20170417145935j:plain

 

 

作戦1:家計簿をつけてもらう

 

結婚前は、主人も自分のお金は自作の家計簿で管理していたそうで

個人的には、私よりも“きっちり“していると思います。

私は、家計簿を書くのは好きだけれど生かすことが苦手で、振り返りなどをあまりしません。

つまり、家計簿をつけている意味が無いのです。

 

しかし、主人は違います。

きちんと、計画を立てて、実行し、なぜ達成出来たのか(もしくは、出来なかったのか)を分析するタイプです。

 

これは適任だ!ということで、家計簿は主人にまかせることに。

 

これで狙うのは、「主人に言わなくてはならない」という状況を作ることで、

私の無駄遣いを減らすことです。

ごまかすことは出来ないし、無駄なものを買ったら申し訳ないという気持ちになるので

必要の無いものは買わなくなるのではないか?という考えです。

 

作戦2:食費以外は主人が管理する

 

食料は私が買いに行くので、食費は私が管理をする。

(もちろん、1日1500円)

それ以外のお金、日用品費や交通費などは主人が管理することになりました。

 

これは、食料以外は大体2人で買い物に行くから、というのと

私がお金を持っていると「それ、もったいないんじゃない?」と主人が言いづらいのだそう。

 

いつも「無駄遣いしそうなときは、止めてね」とは言っているものの

いざ注意すると「大丈夫!お金足りるから!」となるので、喧嘩になるのも嫌だから

言わない、と言いました。

 

そりゃ、いかん。

喧嘩を避けて、貯金できないなんてお粗末すぎる。

 

これで狙うのは、

私が人のお金だと「これは高いから、やめる」とよく言うのが理由です。

何故か、他人のお金だと思うと「買わなくてもなんとかなる」と思うのです。

主人のお給料でやりくりしているので、すでに「他人のお金」なのだけど

自分で管理するか、主人が管理するかで気分が変わります。

 

作戦3:日用品類は、月に2回のまとめ買いで補充する

 

本来ならば、1日1500円の食費に日用品費も含まれるのだけど

1500円だと、食料を買って精一杯の日も多々あります。

なので、時々“その他・現金“の予算から日用品を買うこともあります。

 

しかし、その他・現金は日用品を買う予算では無いので、足りなくなります。

当たり前です。

なので、この予算を増やして日用品もここから賄うことにしました。

そして、こまめに買い足していては、お金を他のことに使ってしまって

いざという時に足りなくなるので、必要なものは先に買っておくことにしました。

そして、余った分を日用品以外の購入に充てる事で、足りないけど買わなくてはならない→赤字になる、というのを避けるのが狙いです。

 

作戦4:私のおこづかいは“歩合制“

 

今後は私もおこづかい制になりました。

そこで、金額を設定したのですが一律より歩合制の方がやる気が出るし

お金に対する有り難みも湧くだろうということで、歩合制になりました。

 

最低額は5000円。

食費のやりくりで余った額によって、増やすかどうかを「主人の裁量」によって考える

というもの。

とにかく、食費のやりくりを頑張れば、おこづかいが増える。

少々こどもじみた作戦ではありますが、効果はあると思います。

 

以上の作戦は5月から始動します。

とりあえずは1ヶ月やってみて、問題点を洗い出して

6月に改善案でやってみる、という計画。

 

うまく行くと良いなぁ。。。