マネーレポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

今更だけど、「4月の家計レポート」

お久しぶりです。

 

yururi-mom(ゆる嫁)です。

 

前回の更新から、かなり日が空いてしまいました。

その間、ゴールデンウィークがあったり、息子(現在1歳)のイヤイヤがエスカレートしたり

色々ありました。

 

という訳で

今更感はありますが、4月のレポートを今日は書いていきます。

 

 

2017年4月の「家計レポート」

 

「クリアファイル家計簿」の成果

 

4月は、結果から言うと5,497円余らせる事が出来ました。

 

我が家は、いちのせかつみさんがおすすめしている”1日2,000円”では予算を算出できないので、1日1,500円でやりくりしています。

 

なので、予算は30日×1,500円=45,000円 となります。

 

使ったのは39,503円だったので、5,497円は余ったよ!という事です。

 

ちなみに3月は6,591円余らせる事が出来ていたので、

今月は、先月に比べると使いすぎな印象も否めませんね。

 

でも、足りなくなるのではなくて”まだ”5,000円以上”余らせることが出来たのだから

まぁ良しとポジティブに捉えましょう。

(あまり目標を高く設定すると、モチベーションが保てません)

 

 

赤黒はどうなのか?

 

赤字・黒字のお話もしたいのですが、残念ながら4月の分から主人が担当しているので

私はわかりません。

 

 

www.yururi-mom-money.com

 

この記事に書いたように、家計簿は基本的に主人がつけることになりました。

おかげで、狙い通りの効果を発揮してくれています。

 

ただ、当初は5月からお願いしようと思っていたのですが

引継ぎがてら4月の途中からやり始めて

案の定、主人は才能を発揮しました。

 

なので、私は現在の家計状況を把握出来ていません。

5月は締めたら教えてもらおうと思います。

 

でも、私はお金があると使ってしまうタイプのようなので

把握していない方が良いのかな、とも少し思います(笑)

 

また、この辺の話は後日まとめて書こうと思います。

 

今後は、ただただ「クリアファイル家計簿」に専念するのみなので

若干、気が楽です(笑)

 

次回は早めに記事にしようと思います。

では。