家計レポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

5月の「家計レポート」

お久しぶりです。

 

今回は早めの更新です。

では、5月の「家計レポート」いってみよう!!!

 

 

赤字?黒字?

 

赤字だそうです。

 

「だそう」と書いたのは、主人が家計の管理をしているからで

先月、「締めたら報告してもらう」と書いたのだけど

主人の予定は年末に家族会議を開くから、それまではデータ取りなのだそう。

 

なので、ざっくりと赤黒を聞いたら「赤字。かなり苦しい。」との返事。

 

やっぱりか。。。

もう少し、努力をしないと!という事で、

近頃、内職を始めました。

 

これで、6月は少し余裕が出るといいなー。

 

赤字の理由を個人的に推測

 

「赤字なのね、ふーん、もうちょっと気を付けるよ。」なんて言っても

そんな気軽な事で赤字が解消するのなら、誰も苦労なんてしないさ。

 

という事で、個人的に赤字の理由を考える。

 

1.ゴールデンウィークの出費

なるべくお金のかからない場所へ遊びに行ったのだけど(公設の大きな公園など:もちろん無料)、主人の友人たちとバーベキューをしたりやなんかで

予定外の出費が重なっていたと思う。

 

2.スマホを買った

私は”ガラケー”を愛用しています。

だけれど、家にはWi-Fiが飛んでいて、ネット環境はばっちり。

なので、家では”タブレット”を利用していました。

しかし、タブレットはカメラの機能がそこそこで、スマホほど良くはない。

とあるポイントアプリ(レシートとバーコードを読み取るもの)をやりたいのだけど

タブレットがうまく反応してくれなくて、現金を獲得するチャンスを逃すまいと

スマホを買ってもらいました。

もちろん「中古」のもの。

 

やはり時代はスマホなのね、としみじみ。

現金を獲得するために(しかも数円)中古とは言え、それなりに値の張るスマホを買うなんて馬鹿ね

と思うでしょう。

私もそう思います。

けれど、これ以外にもやっぱりスマホで無いと困る場面は結構あるので、

決して損ではないと思います。

 

3.カードの請求が遅れてくるから

クレジットカードの請求は、翌月もしくは翌々月に請求される場合が多いと思います。

なので、作戦を実行する前の請求が響いているのではないか、と推測。

 

これは、だんだんと請求額が減るはずなので、しばらく様子見。

 

 

お約束の「クリアファイル家計簿」の結果

 

今月は、7,808円余りました

 

奇跡のV字回復(笑)

 

これにも理由があって、何度か主人の両親と食事をしたり

私の母が食料を買ってくれたり、さまざまな偶然が重なって

食料を買う日が少なくなったからです。

 

6月はそんな偶然は起こらないと思うので、調子こかないように

気を付けなければ。

 

3か月くらい「クリアファイル家計簿」をやってみて

気付いたことや、さらにカスタムしたことがあります。

 

それは後日(なるべく早く)記事にしようと思います。

 

でも、クリアファイル家計簿は私でも続けられていて

しかも、毎月効果を発揮してくれている。

 

出会えて良かった!!!

 

では。