マネーレポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

7月の「レポート」と、相棒紹介。

お久しぶりです。

 

なんやかんやありまして、

もう8月もあと10日になってしまいました。

(更新が遅くなって、ごめんなさい。)

 

今日の話題は3つです。

では、順番にいってみよう!!!

 

 

 

7月の「レポート」

 

毎度、おなじみの「食費(と日用品)のレポート」ですが、

結論から行くと、、、

 

7月は 584円の黒字 でした。

 

え?

どうしたの?

いつもはそこそこ余っているのに。

やっぱり”1日1500円なんて無理なんだ!”とか

”クリアファイル家計簿はダメだ”と思うのは、早いですよ!

 

これには、ちゃんと理由があります。

 

7月は中旬までは順調に余らせることが出来ていました。

それも、いつもよりもたくさん。

別に食事をごちそうになることもなく、うまいこと食材を使いまわして

ロスがない献立をつくることに慣れてきたな、なんて思います。

 

なので、時々は日用品さえ買う余裕が出来るほど。

 

しかし、、、

7月は土用の丑がありました。

 

みなさんは”うなぎ”好きですか?

 

私は、、、大好きです(笑)

そして、主人もうなぎが大好き。

 

年に1度か2度ある”うなぎチャンス”を物にすべく

主人と緊急会議を開きました。

 

家でうなぎを買って食べるのか、

それとも食べに行くのか。

 

今年は土用の丑の日が2回ありました。

なので、1度は食べに行こう!となり、

余っていたお金を集めて食べに行った。という訳です。

 

4000円。(と、家の補助で2000円)

 

おいしかったなぁ♡(笑)

 

そして、もう一つ

我が家にとっては大切な日。

 

息子の誕生日!!!

 

余談ですが、2歳になりました。

2歳になると、ケーキなども食べられるので

子ども用のケーキを作ることにしました。

が、、、

 

が!です。

 

夏は苺がない。。。

 

私の暮らす街で1番大きなスーパーに

12個入りで498円(税抜き)があるので、購入。

 

12個で498円は高い。。。

でも、息子は苺が好きだし、ケーキといえば苺というイメージだし、

なにより、息子の誕生日までケチケチしたくない!という理由で

うなぎと息子の誕生日の分は1日の予算に入れず、

余ったお金を使って買いました。

 

結果、584円余ったよ。という訳です。

 

まぁ、良い思いをしてこの結果なら良いかな、と思います。

 

大切なのは

たくさん余らせることではなくて、無理なく無駄をなくすこと

だと思います。

(でも、たくさん余った方が嬉しいのだけど(笑))

 

 

相棒紹介

 

2つ目の話題は「相棒紹介」です。

なかなか更新されなかったのは、これのせいです。

 

なかなか相棒が定まらなくて(しっくりこなくて、よく変わる)

「よし!ブログに書くぞ!」と決めてからも変更がありました(笑)

 

なので、しばらく様子見していたのだけど

現状では「これがベストな状況」と思うので、ついに記事にします!

 

 

予算の保管方法

 

f:id:kaztomonacchin:20170820230638j:plain

 

ハンガーにひとまとめ!

ひとつづつ、紹介しますね。

 

ハンガー

f:id:kaztomonacchin:20170820230728j:plain

 

100円ショップで購入したものです。

当初、なんてことない針金ハンガーを使っていたのだけど

やはり私も女なので”可愛くしたい”という気持ちから買ってしまったのです。

まぁ、無駄といえば無駄かもしれないけれど

個人的には気分が良いのでOKです(笑)

 

あみ

f:id:kaztomonacchin:20170820231026j:plain

 

これも100円ショップで買いました。

本来の使い方は、ハンガーにつるして洗濯バサミを保管したりするためのあみです。

だけど、これが調度良いのです。

大きすぎず、場所も取らず、中身も見える。

とっても便利。

 

クリップ

f:id:kaztomonacchin:20170820231252j:plain

 

おろしてきた大量の千円札をただクリップでまとめています。

これも”可愛くしたい”という気持ちから、前からあったお気に入りのクリップを使っています。

何事も、お気に入りを使うだけで楽しくなります。

 

封筒

f:id:kaztomonacchin:20170820231509j:plain

 

時々、クリップに予算よりも多くの千円札が挟まってないかを確認します。

多ければ、封筒に入れてよけておく。

月末には主人の元へお別れです。

だけど、今月の頑張りをアピールするには中々使えます(笑)

 

100円玉を入れておく袋

f:id:kaztomonacchin:20170820231740j:plain

 

なんでも良いのだけど、小さな袋。

我が家は新婚旅行で行った上野動物園のパンダの巾着です。

これまた調度良い大きさなのです。

私はパンダが大好きなので、これまたお気に入り。

 

 

ということで「予算の保管」は楽しく、めんどくさくないようにしています。

 

お財布

 

f:id:kaztomonacchin:20170820232031j:plain

 

首からぶら下げられるがま口のお財布。

 

中身は、、、

f:id:kaztomonacchin:20170820232123j:plain

 

カードポケットが一つあるので、スーパーのカードを入れられて便利です。

普段は、ここに「買うものリスト・千円札・スーパーのカード」の3つが入っています。

 

このお財布は「AYANOKOJI」というお店のものです。

ネットショップもあるので、気になる方はのぞいてみてください。

たくさん、種類があって、好きな柄(たくさんある)も選べるので

見ているだけでも楽しいです。

時々、クーポン配布などもしているので

購入を検討するならそんなタイミングで購入するのもおすすめです。

ayanokoji.jp

 

ちなみに私の愛用しているお財布は「革ひも付き手提げ財布(中)」というものに

首下げ用の革ひもを足したもの。

(中の文字は、復興支援のものです。素敵な言葉が書いてあるのも良い感じです。)

スーパーへの買い物はこれとエコバックがあれば、ばっちりです。

手ぶらでOKなので、息子も抱っこ出来るし、便利です。

 

 

こんな感じで、日々生活をしています。

 

 

余談

 

3つ目の話題は「余談」です。

 

そもそも、なぜ更新が滞るのか?というと

「タイトルと実生活が伴わない」というのが理由にありました。

 

当初、このブログを始めたときは

家計簿を色々工夫して作ってみたり、使いやすい財布を探したり

何やかんややっていたし、家計管理も色々試行錯誤していたのです。

それを記事にすれば、何かの役に立つかもしれない!と思って始めたのです。

 

だけど、すぐに自分にとって最もしっくりくる節約法が見つかってしまったり、

そもそも、家計管理をしなくなったので「家計レポート」出来なくなってしまったのです。

 

「家計レポート」という名前は気に入っていたけれど、内容が「家計」ではないので

これは記事にしていいものか、と悩むものも多数。

 

ならば!と

名前を変えました。

「マネーレポート」です。

 

これならば「家計」でなくても書けると思うのです。

 

そして、更新は「金曜日」にしようと思います。

単なる日記の日もあるかもしれませんが、

よろしくお願い致します。

 

では。