マネーレポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

8月のまとめ

こんにちは。

 

もう、9月ですね。

1年はあっと言う間です。

 

さて、今日は毎月恒例の「食費(と日用品)の予算のまとめ」でございます。

 

 

8月のレポート

 

8月はお盆休みなどがあり、いつもよりも食費がかさみました。

そして、8月も土用の丑の日があったので”うなぎ”を食べました♡

(今回はお魚屋さんで買ったものを、自宅で食べるスタイル)

 

余談になるけど、

我が家の坊やは現在2歳です。

 

2歳児を連れての外食は、ゆっくり味わって食べることが出来ない(笑)

なので、主人曰く「買ってきて家で食べたほうが美味しい」らしい。

これは、今年わかったこと。

高いお金を払って、2回うなぎを食べて良かった。

来年からは、リーズナブルに丑の日を楽しめそうです(笑)

 

話がそれましたが、

うなぎを食べたり、はしごするのが面倒なので近頃は洗剤やなんかも

スーパーで買ってしまいます。

なので、徐々に日用品の割合も増えつつある今日この頃。

(でも、1か所で済ませた方が断然楽です。多分、はしごするよりも節約にもなると思う。)

 

ということで、

8月は5,887円を余らせることが出来ました。

 

大分、慣れてきました♪

 

 

ここからは余談。

 

先日、ついにやらかしました。

 

我が家のお給料日は月末です。

個人的に給料日にお金をおろしに行くと混むので、

なんてことない平日の午前中にお金をおろしに行くようにしています。

 

その日は、お金をおろしてからスーパーへ買い物に行く、という

いつも通りの順番で行くことにしました。

 

いつも通りに準備して、いつも通りに銀行へ行く。

 

いつも通りにお金をおろそうとすると、、、

「残高が不足しています」と。。。

 

え???

残高不足???

 

大丈夫なの?と焦る(笑)

まぁ、来月の食費をおろすだけだから、また来よう。

 

そう思って、スーパーへ。

いつも通りに買い物をして、レジへ。

 

そして、その時は来た。

お金を払おうとお財布を開くと、、、

 

THE小銭オンリー!!!

 

そうです。

必要な分の食費を補充しておくのを忘れたのです。

 

レジのおばちゃんに

「すいません。お金忘れました。」と伝えて

子ども抱えて家まで猛ダッシュ(笑)

 

もう、笑うしかない。

 

すぐにスーパーへ戻り、支払いを済ませて

あとは通常通りなのだけど

すんごい恥ずかしかった(笑)。

 

この日、お金をおろせなかった時点で不運の始まりでした。

(ちなみに、主人によると今月だけ残高が少ないのだそう)

 

これで学んだことは、

スーパーに行く前にお金を入れる、という作業は

忘れると致命的なミスにつながるので改善が必要。ということと

 

主人が家計管理をすると、残高がいくらか分からなくなるので

おろしに行くときは残高を聞いてからすべし!ということ。

 

失敗は成功の母とはよく言ったものだな、と思います。

 

ようやく安定してきた節約法も、更なる改善をしなくては。

 

何事も、少しずつ変化するのだな、と思います。

 

では。