マネーレポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

ぬか漬けは臭いのか。

私の夫はお腹が弱い。

 

 

すぐにお腹を壊すので、

色々とやってみて

宅配ヨーグルトがどうやら良いらしい

と言うことで、半年くらい

宅配ヨーグルトを食べていた。

 

その間、お腹を壊す回数はたしかに減った。

しかし、お金が結構かかる。

お腹が強くなった夫は、

「もう、ヨーグルト無くても良いと思う。」

と、強気になって宅配ヨーグルトを解約した。

 

すると、お腹の調子は急降下。

再び、弱弱なお腹へ戻った。

 

しかし、「お金がかかるから」と

宅配ヨーグルトではなく、市販のヨーグルトを色々と試している。

 

中々、お腹に合うヨーグルトは見つからない。

 

そんな時、「ぬか漬け」が乳酸菌を含んでいて

お腹に良い、と知った。

 

そうか、ぬか漬けか!と

通販でぬか床を買うことに。

 

漬物屋さんのぬか床だから、

きっと美味しいに違いない!と思っていたのに、思っていた味では無かった。

 

けれど、もったいないので漬けていたのだけど

段々とぬか漬けがピリピリするように。

どうやら、ガスが発生していたらしい。

 

やはり、初心者には難しい。

ぬか漬けは断念しよう、とお別れをした。

 

その後、色々と調べていくと

河村さんのぬか漬けなるものが良いらしい。

 

諦めきれない私は、

早速スーパーで河村さんを購入。

 

 

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 

 これは、水を入れるだけで簡単にぬか床ができるというもの。

 

確かに簡単にぬか床が出来た。

しかし、肝心なのは味だ。

 

漬けてみると、

思った通りの味。

つまり、美味しい。

 

それから毎日きゅうりやら人参やらを

漬け込む。

 

人参は我が家では不評。

スイカの皮は、個人的には美味しいと思うけど

夫からは不評。

意外とかぼちゃが美味しい。

 

河村さんのぬか床は

ピリピリしてくることもなく、2ヵ月が経った。

 

時々、かき混ぜるのを忘れると

産膜酵母という膜が表面に張ることがある。

 

そうすると、確かに臭い。

酵母なので、パンを作ったことがある方ならわかると思うけど、酵母の発酵する臭いそのもの。

 

しかし、ちゃんと混ぜれば

臭いはさほどしない。

臭くないと言える。

 

夫は漬け物が好きなので、これは夫向きだと思っている。

幸い、きゅうりも義実家からもらえるので

ほぼタダで食べられる。

コスパも素晴らしい。 

もちろん、夫のお腹の調子も良い。

 

ぬか漬けを始めるのなら、河村さんから始めるのをおすすめします。

美味しいし、簡単。

ただ、かき混ぜないと表面が黒くなるのが残念ポイント。

これは鉄粉が変色するからなのだそう。

特に害は無いとの事なので、私はそのままかき混ぜる。

不思議なことに、ぬか床がどんどん黒ずむという事は無い。

何か化学変化でもするのだろうか。

 

なにはともあれ、

河村さんのぬか床は素晴らしい。

 

そろそろ寒くなる。

冬は大根なんて漬けてみようかな。