マネーレポート No.2784

お金を貯める為の「あれこれ」を色々と試して、記録するブログ

スポンサーリンク

1年&1月のまとめ

こんにちは。

 

近頃、とにかく寒いですね。

外に出るのも億劫になります。

 

でも、それも無駄遣いが無くなるなら良いかな

と良く捉えてみる今日この頃。

 

1年が経ちました!

 

クリアファイル家計簿を始めてから、1年が経ちました。

始めたのは、昨年の2月下旬なので厳密には1年ではないけれど

個人的に末締めで過ごしているので、1年とします(笑)

 

気になる「年間での成果」

結果から言うと 32,962円 余らせることが出来ました。

 

しかし、つわりで2か月間実践できなかったり、

厳密にはきっちり1年という訳では無いという事を考慮すると

参考記録程度なのかな、とも思います。

 

本によれば「年間50万円貯められる」的なことが書いてあるけれど、

私の場合は”食費オンリー”での計算なので、50万円は無理だ(笑)

それでも、これだけ無駄を省いたのは素晴らしい!

 

そして、1年も続けられたことも素晴らしい。

お財布にあるお金はすべて使ってしまう派の私には向いているのかもしれません。

1日分の予算だけを握りしめて、いざスーパーへ。

いつしか、要らないものは買わないようになりました。

そもそも、お金が無ければ買えないもんね(笑)

効果てきめんです。

 

ちゃんと節約は出来ていたと思える成果。

ちなみに、余ったお金は結婚記念日までせっせと貯めて

何かおいしいものを食べに行こうか、という話になっています。

これだけあれば、大体のものは食べられそうだ♡

 

1月の成果

妊婦生活になり、車&自転車生活が出来なくなってしまったので、

しばらくは1週間のまとめ買いをしなくてはなりません。

 

私は1週間のまとめ買いが苦手です。

だからか、それとも年末年始のせいか(先に言い訳を、、、)

今月は268円の赤字でした。。。

 

もしや、初めての赤字なのでは?と思ったら、やはり!でした。

まぁ、268円だからね、お菓子1つやめれば取り戻せる

くらいの軽い気持ちは禁物です。

 

この小さな赤字記録をなめていると、いつしか大赤字にもへこたれない

強い心が育ってしまう。

2月は黒字死守!!!

 

固く決意しました。

 

何事も気持ちが大事!

2月も頑張ろう。